はんぺん日記

〜ジャニオタが綴る雑記〜

Kis-My-Ft2 MUSIC COLOSSEUMを見る前に。

1月31日、待ちに待っていたDVDが発売される。

LIVE DVD & Blu-rayKis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM』

by カエレバ

春から夏に行われたKis-My-Ft2のライブツアーを映像化したもの。

私は6月の広島グリーンアリーナ公演に行っていたけど、今までにないくらい近い距離でメンバーを見れたことに感動したものの、ドームスタンド席と比べると全体像が見えなかったのでDVD化を心待ちにしていた。

私のようにこのツアーに行った人やKis-My-Ft2担の方はもちろん、今回バックにはトラジャも付いているのでJr.担の中にも買う人がいるだろう。


いつものドームコンサートはその広い会場をローラースケートで駆け抜け、はるか高い天井から登場したり、そこから落っこちたり、(私は二階堂さん推しなのでいつも彼が地面に足をつけると「やっと地上だね!よかったね!」という気持ちになる)最後には炎や水の中でギラギラなパフォーマンスをするのだが、今回のアリーナツアーもドームに負けず劣らずの迫力というか、会場が狭く(私が入った広島グリーンアリーナは特に)距離も近かったので、「岸和田だんじり祭(大阪)」や「裸祭り(岡山)」みたいな、規格外の迫力の祭を見ているような気分だった。


そんなアリーナツアー、Kis-My-Ft2やJr.には興味が無いわ〜という方にも見てほしいポイントがいくつかあるので紹介していきます。

※一回しか入っていない&レポをメモっていないため、細かいところが違うかもしれません!DVDを見て直すところがあれば直していきます…!



①めっちゃジャニーズなオープニング
②キラキラメリーゴーランド装置
③トラジャもお手伝いするかくれんぼコーナー「かくれんぼコロシアム」
Love-tuneに歌ってもらいたい曲




①めっちゃジャニーズなオープニング

トラジャがバックについていたこともあり、Jr.担にもレポが流れてたけど、まず我らが森田美勇人さんが旗をぶっさして、旗が私たちを煽るようにはためきながら始まります。

近年のキスマイコンサートのオープニングも華やかでキラキラしていてめちゃめちゃアイドルで、始まったら「きゃー♡」となるんだけど

今回はギラギラ&炎ごうごうのオープニングで私は「うぉぉ…」と感嘆の声をあげた。キラキラしていて華やかな姿もギラギラな姿もどっちも大好きだけど、こっちの演出はザ・ジャニーズ!Kis-My-Ft2!!って感じだったから。

中学校でジャニオタの世界に足を踏み入れたときに、第一印象がしてギンギラKAT-TUNや金髪古着派手お兄ちゃん関ジャニ∞、パーマ金髪のKis-My-Ft2(当時はJr.)たちだった。

ジャニーズらしさ、アイドルらしさってきっと個人によって違うし、時間の経過と共にそ見解が変わることはあると思うけど、私の場合、「ジャニーズらしさ」の第一印象が先述したような「ちょっとヤンキーっぽいかっこよさ」だったから、この演出にドキドキした。


②キラキラ☆メリーゴーランド装置

この装置が出てくるのは「One Kiss」という曲で、雰囲気的には一個前のアルバム「I SCREAM」収録曲「Flamingo」(最近、スノーマンが少クラで披露しましたね)に近い。

昔の洋館にあるような甲冑のような衣装に包まれたトラジャたちが登場し、

キラキラの金の衣装に包まれたキスマイメンバーたちは空中で固定され、メリーゴーランドの馬やオルゴールの中の人形のように自分たちで動くことができない。だからこそメンバーの声の力やその煌びやかな空間に引き込まれる一曲。

マイクスタンドの前で立って歌う曲はあるけどそれでも手だけは振りをしている場合もあるし、それを考えると空中で、おもちゃもたいに止まったまま歌うパフォーマンスってあんまり無い気がする。

私原始人なのでコンサートに入った6月はまだtwitterもブログも始めてなかったので細かい記録を残していないし、入った当時もアリーナ席で全体像が掴めなかったので、映像で見て記憶を呼び戻したい…!


③トラジャもお手伝いするかくれんぼコーナー「かくれんぼコロシアム」

このコーナーの前にある「なかまっちコーナー」では吹っ切れて謎の被り物をかぶる藤ヶ谷さんやゴリゴリのギャル男に扮するみっくん、美脚を惜しげもなく出したジョッシー松村さん(二階堂さんの友達)、トラジャちゃんたちを見ることができてとてもほっこりするのだが、「メンバーがステージから降りてかくれんぼをする」というコーナーで、ほっこりムードから一変、客席がそわそわし始めたのがこのコーナーである。

だって、メンバーが自分の近くで隠れるかもしれない!隠れる場所を探すために、自分の周りを歩き回るかもしれない!

ツアー中は、近くに来たメンバーに触ったり、心ない言葉をかけたりということもあったみたいだけど、少なくとも私が入った席の周りでそんなことをする人は居なかったし、我々のブロックの方面に来るらしいということが分かると一気に客席の温度が上がってとても楽しかった記憶がある。

ファンサ曲中でもないのにアイドルが客席をうろうろするってあんまりないと思うし、どんな編集になっているのか楽しみ!


Love-tuneに歌ってもらいたい曲

これはこの記事のテーマから少し外れてしまう完全なる独り言ですが、「MU-CHU-DE 恋してる」や「I Scream Night」という素晴らしい曲を選び、exシアターで素晴らしい夏の思い出を作ってくれたLove-tuneには今後もKis-My-Ft2の曲をやってくれることを期待してしまう。

このDVDにもそんな曲がい入っていたので紹介します。

「キスしちゃうぞ」

…タイトルが可愛い!!

王道アイドルソングみたいなタイトルだけどぶっ飛び具合は低め(←?)テンポは少しゆっくりめ&優しさ溢れる歌詞で、歌う方も聞いている方もふわっと笑顔になれる曲調。

がやさんのラップが入ってるのがキスマイらしい〜!


7人のパート分けがはっきりしていたり、セクシーから可愛い系まで振り幅が広いセリフ(これも7人分)があったりするからLove-tuneが歌うのを妄想せざるを得ない…!

個人的には横尾さんのパート「愛情込めて作るからスイーツ」がお気に入り♡


発売日は来週の1月31日、水曜日!

「キスしちゃうぞ」で、私の推し二階堂さんは「まだ寝かさないぞ〜」という台詞があるのですが、トロッコで近くにきた玉森さんも見ていて二階堂さんを見逃すという失態をしてしまったので、DVDでじっくり見ようと思います!抜かれてなかったら死ぬ!