はんぺん日記

〜ジャニオタが綴る雑記〜

最近キスマイ担になった友人から見たドリボとLove-tune①

 

私にはジャニオタの友人がたくさんいるが、その中で1人、最近キスマイ担になった子がいる(以下Aちゃんとする)

 

Aちゃんと仲良くなったのはジャニーズではなく大学のサークルで、ジャニオタ仲間としての年月は浅いが友人歴長く、大学を卒業した今も職場が近いのでよく合っている。

 

居酒屋でがっつり語り合ったり、仕事終わりに小一時間スタバでダラダラしたり、お互い美術館が好きだから県外まで旅行したりしてきたけど、その2人の関係にコンサート遠征、DVD鑑賞会が加わるとは、Aちゃんも私もまったく想像していなかった。

というののも、彼女は今まで邦ロックが好きだったし、アイドルにはまったく興味がなかったのである。

 

アイドル嫌い!ジャニーズ否定!というよりは、皆んなキラキラしててすごいなぁ。でも私は遠慮しとくよ〜みたいな感じ。

 

そんなAちゃんをジャニーズの世界に引き込んだのはKis-My-Ft2二階堂高嗣さんである。

 

1.二人の出会い

大学時代、Aちゃんのバイト先が彼女の自宅よりも私のアパートの方が近く、自宅まで帰るのがめんどくさい時にはよく泊まりに来ていた。

 

二階堂高嗣さんに出会ったのも、居酒屋のバイトに疲れてヘロヘロな感じで泊まりきた日だった。

少しでも疲れを癒してくれれば…と思い、私は冷たい飲み物と、Kis-My-Ft2が表紙のananを手渡した。

たとえ興味が無くても、イケメンを見れば多少疲れもとれるだろう。

 

「これがはんぺんが好きなKis-My-Ft2かぁ。これが一番推してる二階堂って人?キスマイブサイクでいじられてるのはちょっとだけ知ってるけど…

 

てかカッコよくない??」

 

これが二人の出会いである。

 

2.ジャニオタのいろいろに慣れていく

 

ハマったのは雪の季節。次のコンサートはおそらく夏まで無いし、それまで飽きないかしら…という心配はしていたけど、コンサートまでにジャニーズ、ジャニオタのイロハを経験できたので逆に良かったかぁと思う。

 

この期間、彼女は以下のことを体験した。

 

・アイドル雑誌購入
・ジャニオタさんのTwitter、ブログ、インスタなどを拝見する
・ファンクラブに入る
・角度によって絵が変わるKis-My-Ft2会員証が届く
・会報で二階堂さんの私服を見て「何この服ー!冬にビーサンはいてる」とつっこみつつ、玉森さんを見て「やっぱ玉ちゃんはおしゃれだね〜」としみじみし、それでも結果的には「いや、やっぱりニカちゃん最高!可愛い!冬のビーサン愛おしい!」という流れをやる
・コンサートDVD鑑賞をして花火がバンバン爆発する特効にたまげる
・コンサートいつ頃かなぁ…とソワソワし、メールが来た途端ラインで喜び合い遠征先を相談する


私が印象に残ってるのは初めてアイドル雑誌を買った時「友達は私がハマったこと知らない子が多いし部屋来たらどうしよう…どこに置いておこう…でも嬉しい…ニカちゃんかっこいい…」と、環境の変化に戸惑いながらも幸せそうだったこと。


3.コンサート遠征@福岡ドーム

 

そしてやってきた夏!待ちわびていた夏!
彼女の初めてのコンサートは、アルバム曲だけでなくHairやFIRE BEAT、キスマイVenus、サクラヒラリなど今までの名曲も披露し、宮玉結婚式まで盛り込まれたKIS-MY-WORLDツアーだった。

 

そしてこのツアーには二階堂さんと千賀さん、通称ニカセンコンビによるかっこよすぎるユニット曲「Double up」のパフォーマンスもあり、席もかなりの確率で二階堂さんサイドだったため、二階堂さんを見つめる彼女の横顔は多幸感に満ち溢れていた。


コンサート後は一緒について来てくれていた関西ジャニーズJr.担、Hey!Say!JUMP担の友達と四人でもつ鍋を食べ、美味しいお酒を飲んだ楽しい夜だった。

 

遠征前のワクワク→緊張と興奮と幸せが入り交じった感情を受け止めて着席→イケメンたちが繰り広げる華やかなコンサート→コンサート後の美味しいお酒という流れを体験したAちゃんは「楽しかった」「早くこの公演のDVD出ないかな」「次のコンサート発表は?」「悲しい…終わってしまった…」という、コンサート後のジャニオタなら誰もが呟いたことがある言葉を何回か呟き、私を含む3人で「楽しかったね!」「DVD出るまで映像と雑誌をとりあえず摂取しとけば大丈夫!」と声をかけて励ました。

 

4.コンサートDVD鑑賞会

 

9月から待つこと4ヶ月(エイベックスさん仕事がお早いので1月にはDVDが出ました。いつもありがとうございます)ついに我らの元にDVDが届いた。

 

学校が終わった後、街で一番大きなショッピングスポット、イオンモールまでチャリを飛ばし予約していたCDショップに駆け込むという中学生みたいなテンションでDVDを迎え入れ、酒とケンタッキーを買い込んで雨のような雪が降る天候の中、私のアパートに帰り着いた。

そして夜通し、初めてのDVD鑑賞会である。

 

いや、AちゃんとDVDを見ること自体は初めてではないが、「自分たちが入ったコンサート」を見るのは初めてだったのだ。


初日の夜はメイキングを見ようと決めていたのでケンタッキーをつまみに酒を飲みながら二人で「ニカちゃん…可愛い」「キスマイ愛おしい…」と呟き、そのまま泊まって、次の日にはカラオケのDVDルームで本編を鑑賞した。

 

というわけで、Aちゃんとはこの時をきっかけに毎年共に遠征し、DVD鑑賞会をし、何もない時でも宅飲みと称して過去映像をだらだら見る仲になったのです。

 

コンサートにも何度か足を運んできたAちゃん。伝説の舞台DREAM BOYSは見たことが無かったので、先日鑑賞会を行いました。通常盤を購入したので、副音声までがっつり鑑賞。

 

やっと本題に入るまで書けたけど、長くなってしまったのでこの記事を①とし、続きを書きます!